なんと。

Vocaloidオリジナル曲のカラオケ化のお話。

ボカロオリジナル曲については、カラオケ大手3社のなかで、joyが圧倒的な強さを誇っています。
現状、uga 4曲、dam 1曲、joy 80曲以上という状況です。

こういう状況になったのは、JoySoundが、リアルタイムリエストという企画をしているからなんです。
カラオケに入れてほしい曲のリクエストを募り、確認ができた曲から投票に移行。
毎月200位以内に入った曲は自動的に配信、というものです。
今joyに入っているボカロ曲のほとんどはこの企画によってはいったものです。
(違うのはryo,doriko,19's Sound Factory,みくみく,恋Vo,桜の雨ぐらいか)

そして、先ほど、このリクエスト企画に大幅な変更が行われることが発表されました。

  • 3月度のリクエスト企画は休止。
  • その分2月度は400位までを配信。
  • 4月からはあらたなリクエスト形態に。
  • それに伴い、票数のリセットを行う(重要)

上の2つも重要っちゃあ重要なんですが、問題は一番下。
今までは、毎月ある程度以上積み上げていけば、いつかは200位以内にたどり着けました。
しかし、リセットが行われるとなると、今月400位以内にはいれなければ、得票は無意味になります。
あと半月もない状況でのこの変更は大きいです。

正直言うと、投票開始から配信決定までが非常にはやいボカロ曲にとっては悪い変更ではないんですよね。
0からのスタートとなる4月には普段以上の配信が狙えるのではないでしょうか?
まぁ、4月からのシステムもまったくわかっていないので何とも言えないわけですが。